16秒

ここにたどり着いた

ラストホールドから見たSnow Man

 

DVD発売おめでとうございます〜!!!

 

渡辺くん、わたしは大富豪ではないのでワンセットしか買えませんでした…かなしみ

 

ということでこのラストホールド!という映画、主演の塚ちゃんはもちろんですが、私がすの担だからすの目線で見てしまいがちだった映画でした

 

原作が存在しないオリジナルのストーリーであり、役も当て書きということで、ファンから見てわかる〜〜!!というところだらけでした

 

なによりも久々の映画ということでBBJも仮面も見たことは見たけどDVDで見たから映画館で観れるということで今回はあまり普段行かない映画館にかなり通いました。おかげでドリンクメニューの推しができました。

 

 

 

 

今回のブログは、ラストホールド!から見えたSnow Manを書いていこうと思います。

 

 

🧗‍♂️河口くん▷ひかるくん

さほど口数は多くないけど目の前のことに懸命に向き合う人。実は一浪してる設定らしい。実は不正をして勝とうとした過去があり、ボルダリングから離れていた。

ひかるくんがやる役ってこういうちょっと内向的な役が多い気がする…?(イメージ)

実際のひかるくんは割とメンバーになんでも話しちゃうイメージで今やクールなイメージはなく、かわいいかわいいイメージ。すのーまんの代表といえばひかるくんで、いつも堂々としててコメントもハキハキ喋れるし、って思ってるんだけど、実はふっかが意外と大丈夫かな…?ってポツリと言うことがあるとか、昔の話だけど歌舞伎で声がうまく出さなくてへこんでたこととか弱い部分もあるなあって思ったりもする。そりゃそうだ人間だもの。河口くんがトライを成功できなくて、負けが確定するシーンで2回目を成功させてかえってきたときのみんなの顔が本当に優しくて優しくて毎回めちゃくちゃ泣いてしまった。物語と現実を混同させるって言われるけど、ものすごくすのーまんの空気感と似てて毎回めちゃくちゃ泣いてしまった。

 

 

🧗‍♂️新井くん▷ふっか

田舎からでてきた方言全開の青年。チェックシャツってあんなカッコよく着こなせるのか!?というのが初見の感想。岡島先輩が引退し、次期部長に任命される。理由は入部順。考えてみたらふっかもすのでは最年長で事務所に入ったのも阿部くんと同じで一番早い。岡島先輩は入部順だから〜って言ってたけど新井くんならこの部を任せられると思ったんだろうなと推測したりする。見ていないようで周りをしっかり見ていて気遣いもできてフォローもできる。あれ?これってふっかじゃない?と思った。劇中で新井くんはみんなの気持ちがバラバラになりかけた時にどうにかしたいという気持ちが現れた台詞が多かったな〜と。みんなで団体戦の反省会して帰る時の台詞が大好きでいつもめちゃくちゃ目を見開いてみていた。からの次のシーン。応援上映の時に深澤担の皆様のしんどい溜息がたくさん聞こえてきました。

すのーまんにリーダーはいないと言うけどいろんな場面でふっかが自然と引っ張ってくれる場面が増えたし、誰担であろうと彼への信頼は厚いものがあると思います。彼がSnow Manにいてくれて本当に良かった。

 

 

🧗‍♂️桃田くん▷しょっぴー

まず顔がいい。元カノのアケミちゃんが「なんか…かっこよくなったね…♡」っていうシーンで元からカッコイイわ!ってすの担がキレてた春が既に恋しい。桃田くんは人数が足りないからとかなり強引に河口くんとほぼ巻き込まれただけの桑本くんをボルダリング部に入部させようとする。からのボーリングのシーン。桃田〜!顔がいい〜!という声が飛び交う応援上映を思い出します。蕎麦屋でバイトしていてバランス感覚に優れているということでしたが、わたなべくんもそうじゃない?って思ってて。以前すの担以外の友達がわたなべくんのダンスってクセはあまりないけど、こうなんか見ちゃうよねなんか気になってわたなべくん見ちゃう。って言っててわかる!ってなったことがあって。ダンス技術のことはよくわからないけど、わたなべくんのターンめちゃくちゃ好きです。あと桃田くんは結構ツンケンしてたから最近でろでろに甘い笑顔のわたなべくんを見ることが多くなったのでなんだか新鮮に感じた。演技する時ちょっと声色変えてくるのすごく好きです。BBJのヒサくんの時も好きなのでぜひご覧ください。

 

 

 

🧗‍♂️高井戸くん▷宮舘くん

バンドでドラムをやってたけど活休中?でムキムキな高井戸くん。タンクトップが最高すぎて友達にずっと私、二の腕担だから、と言ってました。プロテインバカ(褒めてる) 高井戸くんがなぜバントをうまくやっていけなかったのかは劇中では語られませんでしたが、ボルダリングを練習している姿からもやるとなったら全力でやる人だなと思ったので、バンドをやるにあたり方向性の違いとかあったのかなーと。推測でしかないけど。劇中で河口くんが責任を感じてボルダリングを離れてしまいどうするべきかみんなが悩むシーンがあるんだけど、そこでみんなの演奏でまたボルダリング部が再集結して河口くんをまた誘いに行くシーンが大好きすぎて何回も見た。あの演出、めちゃくちゃ好きだ。あのシーンどういう意図があったかは語られてたかな?私が見てないだけか?でもあのシーン本当に好きだった。裏話でひかるくんがドラム教えてくれた話も好き。それで河口くん誘いに行ったらパスタ食べようとしてるのに毎回止められがちだし、もう食べただろ?って強引過ぎて笑ってしまった。あと懸垂しながらプロテイン飲んでるシーンが好きすぎて笑ってしまった。基本的に笑ってばっかりだな私。ドラムって本当にバンドの要ですのーまんの大黒柱だと言われる、ドシッと構えてる宮舘くんだからこその設定なのかなーと思ったり。宮舘担だから色々推測しちゃうけど、宮舘くんがメンバーを見ている時の目が本当に優しくて、それでいてみんなでいる時は楽しそうに笑っていて彼が大切にしている場所がここにあることに泣けてきてしまう。もう横アリの日からずっとこんなテンション。

 

 

 

🧗‍♂️桑本くん▷佐久間くん

底抜けに明るくてコミュ力高くてさりげなく人に優しくできる。もう完全に佐久間くん。ボルダリング部に入ったのもほとんど巻き込まれただけなのに一生懸命に向き合う姿に心打たれました。桑本くんはかなりキーパーソンで河口くんに話しかけたのも最後の団体戦も桑本くんの行動がカギとなっていました。底抜けに明るいってのは本当にさくまくんだなーって思ったし、でもさくまくんは明るいだけじゃなくて自然と場の空気を読んでちょうどいい塩梅にしているなっていつも思ってる。今までそこそこいろんなグループの元気担当見てきたけどなんかやりすぎな人が多くてそのうち嫌になったりちょっと酷いけど不快だなーと思ったこともあったけど、さくまくんには一度も感じたことない。あとさくまくんの演技が本当に好きで、先日もキャッシュオンデリバリーを観に行かせてもらったんだけど、彼の演技の強弱がとても好きで、いろんな役をたくさん見れて嬉しい。あと桑本くんが河口くんに話しかける2度のシーンがめちゃくちゃ好き。もっと言うと1回目と2回目の河口くんが桑本くんを見た後の反応が少し違っていてきゅんときた。

 

 

🧗‍♂️中道くん▷阿部くん

ゲーマーでクールな青年。ゲームが生きがいでそれ以外にお金を使うなんて、と言っていたが、、、なんですよね。最初はチョークで手が汚れるのすら嫌だったのに団体戦の時の中道くんにグッとくる。そして中道くんといえば「似合うと思うよ?」ですよね。応援上映の際にみんなきゃー!ってなってました。舞台挨拶で阿部くんも話していましたが、阿部くんってリアクションが大きいのでクールな役ってギャップ…!って思いました 阿部くんのイメージはにこにこしてさわやかなイメージが大きいのでクールでダーク味のある役… 阿部くんの新たな役者としての幅を見た気がしました そして中道くんの台詞でもう一つグッときたのが「まあ俺は5、6手先まで読んでるけどね」という台詞。まさにSnow Manの頭脳である阿部くんのことを指しているのでは…!?と観ながら何回も思いました。メンノン買って読んだんですけど自分には勉強がアピールできる個性だと思った(ニュアンス) って言っててSnow Manってみんなそうだけど、できないことを責めるんじゃなくてできる人がやる、ってスタンスな気がします すごくそのやり方が好きだなーっていつも見てて思う。

 

 

 

 

ラストホールド!は本当にうまくボルダリング部とSnow Manというグループをリンクさせてあった気がして、舞台挨拶でもたくさん貴重なお話やツイッターでも誕生秘話をツイートしてくださった真壁監督には頭が上がらない…

真壁監督、本当にありがとうございました!

 

 

岡島先輩以外は河口くんは一浪した1年生という設定だったけど、てことはそれ以外のみんなは同い年という設定だったのかなと観ながら思って、その辺も年齢差が10くらいあったりすることも少なくはないジャニーズにおいて年齢差が1歳なSnow Manの雰囲気がとてもよく生かされていたなあと

 

なにより年齢が近いものだからこうやって大学のサークルで出会う世界もあったのかなーって思ったりしてなんだか不思議だなと思った

 

実際最近のSnow Manを見ているとお互いに助け合って高め合って支え合って、という関係性がとてもよく見える。キャッシュにお邪魔した話を書いたけどメンバーからのお花を見たときに本当にわたしこの6人が好きで良かったなってすごく思った。

 

 

塚ちゃんとSnow Manを、と言ってくださった方には九州の美味しいおかしをたくさん送りたい気持ちです。通りもんかな。いややっぱりひよこでしょ。いやいやそこは筑紫もち(わたしの激押し)

 

 

こんな素敵な映画に出会うことができて嬉しかったです!関わってくださった方全員にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

とか言ってたらもう来週歌舞伎のDVD発売じゃん…